【特許番号】特許第7366390号
【出願日】平成31年4月3日(2019年4月3日)
【登録日】令和5年10月13日(2023年10月13日)
【発明者】松田  基臣

レンタルプラットフォーム「カウリル」は、単なるレンタル向けのプラットフォームではなく、サブスクリプションベースでのレンタル(サブスクレンタル)や借りている状態から購入へ切り替えることのできる「レンタル後購入機能」を2019年より検討し実装を進めておりました。この度、その一部であるレンタル後購入のプログラムが特許取得されたことをお知らせいたします。

この特許は、商品のレンタル利用とその後の購入プロセスを改善し、効率化するためのものです。具体的には、過去のレンタル履歴をもとに、使用済みの商品の購入価格を計算し、ユーザに提示できるようになります。
当社の「カウリル」レンタルプラットフォームは、よりスムーズで効率的な商品のレンタルと購入プロセスを提供するために、この特許を活用しています。

■カウリルのレンタル後購入とは
「カウリル」のレンタル後購入オプションでは、ユーザは商品を短期レンタルまたはサブスクレンタルで利用し、支払った金額を希望の販売価格から差し引いた金額で商品を購入できます。差額を支払うことで、既にレンタル中の商品の所有権を利用者に移転できる便益が提供されます。